会員登録(口座開設)について

  • No.1 会員登録(口座開設、以下同じ)の方法を教えてください。

    会員登録の流れについてはこちらからご確認ください。

  • No.2 誰でも会員登録できますか。

    以下に該当するお客様は、ご利用になれません。また、会員登録の申請をいただき、その上で審査をさせていただきます。審査結果によっては、登録をお断りする場合がありますので、予めご了承ください。

    ■個人のお客様の場合
    • ・日本国内にお住みでない方
    • ・20歳未満の方
    • ・76歳以上の方
    • ・反社会的勢力等に属する方

    ■法人のお客様の場合
    • ・法人番号をお持ちでない法人の方
    • ・海外法人の方
    • ・経営者等が反社会的勢力等に属する法人の方
  • No.3 家族や他人名義での会員登録はできますか。

    ご本人の名義でないと会員登録はできません。
    また、ご家族等を含め、代理人等の登録もできません。

  • No.4 同一名義で複数の会員登録をすることはできますか。

    お客様が会員登録できる口座はひとつのみです。ひとりのお客様が、複数の会員登録をすることはできません。

  • No.5 会員登録にかかる日数を教えてください。
    ➀ 本人確認方法をProost(オンライン本人認証)で完結する方法で登録いただいた場合は、最短で当日、原則翌営業日となります。

    ② 本人確認方法をProost以外(オンライン入力+ハガキ郵送)を選択された場合は、上記①に郵送の日数が加算されます。

    ただし、審査の状況等により、それ以上の日数を要する場合もございます。

  • No.6 会員登録のために必要な書類を教えてください。
    ■個人のお客様の場合
    • 1.本人確認書類
    • 2.マイナンバーの分かる書類
    • 3.銀行預金口座番号が分かるもの
    • 以上3点を準備してください。

    • 1.本人確認書類
      ① Proost(オンライン本人認証)をご利用の場合
      以下のうちいずれか1点
      ・運転免許証 
      ・在留カード 
      ・マイナンバーカード
      ② Proost以外(オンライン入力+ハガキ郵送)をご利用場合
      以下のうちいずれか2点
      ・運転免許証 
      ・マイナンバーカード 
      ・パスポート
      ・健康保険証 
      ・住民票 
      ・特別永住者証明書 
      ・在留カード 
    • 2.マイナンバーの分かる書類
      以下のうちいずれか1点
      ・マイナンバーの記載されている住民票 
      ・マイナンバー通知書
      ・マイナンバーカード
    • 3.銀行預金口座番号の分かるもの
      通帳やキャッシュカード等、入力できる情報をお手元に置いてください。(書類提出は不要です)

    ■法人のお客様の場合
    • 1.法人の本人確認書類
    • 2.取引担当者の本人確認書類
    • 3.銀行預金口座番号が分かる書類
    • 以上3点を準備してください。

    登録方法は、Proost以外(オンライン入力+ハガキ郵送)のみ利用可能です。

    • 1.法人の本人確認書類
      以下のうちいずれか1点
      ・履歴事項全部証明書 
      ・現在事項全部証明書
    • 2.取引担当者の本人確認書類
      以下のうちいずれか2点
      ・運転免許証 
      ・マイナンバーカード 
      ・パスポート
      ・健康保険証 
      ・住民票 
      ・特別永住者証明書 
      ・在留カード 
    • 3.銀行預金口座番号が分かる書類
      以下のうちいずれか1点
      ・通帳
      ・キャッシュカード
      ・インターネット銀行の場合、「銀行名、支店名(支店番号)、口座名義人、口座番号」がわかる画面のキャプチャー画像
    • なお、書類以外のものとして、実質的支配者の個人情報(氏名・住所・生年月日)等が必要となります。

    • ※ 確認書類は発行後6ヶ月以内のものをご用意ください。
    • ※ 書類が複数枚に渡る場合、全てのページが必要となります。
    • ※ 官公署が発行する書類は公印のあるページが必要となります。
  • No.7 本人確認の方法について教えてください。

    Q6に記載のお持ちの書類等によって、次の2つの方法より選択いただきます。

    ➀ Proost(オンライン本人認証) お客様のスマートフォン等に備え付けのカメラを利用してオンラインでの本人確認を行う方法です。ガイダンスに従って本人確認書類とお客様の容貌の確認を行います。登録審査完了後に送信されるメールに記載の本人確認コードを入力いただくことで、当サービスのご利用が開始されます。

    ② Proost以外(オンライン入力+ハガキ郵送) 本人確認方法を選択後、遷移した本登録画面にて、本人確認書類の画像をアップロードいただきます。当社での登録審査が完了後、本人確認コードが記載されたハガキを、登録いただいた住所に郵送いたしますので、そちらに記載の本人確認コードを入力いただくことで、当サービスのご利用が開始されます。
  • No.8 必要書類のアップロードがうまくいきません。

    画像のサイズと拡張子をご確認ください。
    1ファイルあたり4MB以下で、拡張子は “ jpg / jpeg / bmp / gif / png ”のいずれかに限ります。

  • No.9 マイナンバーの提出は必要ですか。

    営業者から委託を受けて、当社が分配金等の支払事務をしております。分配金にかかる支払調書には、税法に基づき、お客様の個人番号(マイナンバー、法人のお客様の場合は法人番号)を記載することが義務付けられております。そのため、お客様にマイナンバーの登録をいただいております。

  • No.10 会員登録の際に入力内容を間違えてしまいました。

    間違えて入力された内容が、名前/フリガナ/生年月日/出金先口座 の場合は、当社Webサイトに『ログイン』し『お問い合わせ』>『お問い合わせ』画面から変更内容をお知らせください。それ以外については『ログイン』後、『会員情報』画面から該当項目を変更してください。

  • No.11 登録情報を変更したいのですが。

    当社Webサイトにて『ログイン』>『会員情報』画面から変更してください。

    「出金先口座」の変更につきましては、『ログイン』>『お問い合わせ』>『お問い合わせ』画面から変更内容をお知らせください。

    「名前(フリガナ)/住所」の変更につきましては、
    • ➀ Proost(オンライン本人認証)で行った個人のお客様の場合は、
      まずProostへログインし、当該ページのご案内に従い情報変更をしてください。その後、当社Webサイトの『ログイン』>『会員情報』画面の最下部にある「Proost」ボタンを押していただくと変更が反映されます。
    • ② Proost以外(オンライン入力+ハガキ郵送)で行った個人・法人のお客様の場合は、

      (1)住所変更
      当社Webサイトの『ログイン』>『会員情報』から変更してください。また、住所変更が記載された本人確認書類(1通)画像をアップロードしてください。

      (2)名前(フリガナ)変更
      当社Webに『ログイン』し『お問い合わせ』>『お問い合わせ』画面から変更内容をお知らせください。

    • ③ 法人のお客様の場合は、
      当社Webに『ログイン』し『お問い合わせ』>『お問い合わせ』画面から変更内容をお知らせください。
  • No.12 本人確認コードとは何ですか。

    本人確認コードとは、お客様の本人確認のためにランダムに作られた文字列です。お客様の本人確認書類等の確認後、本人確認コードを送付いたします。

    本人確認コードの送付の方法につきましては、

    ➀ Proost(オンライン本人認証)で、本人確認を行った個人のお客様の場合は、登録いただいたメールアドレスに送付いたします。
    ② Proost以外(オンライン入力+ハガキ郵送)で、本人確認を行った個人・法人のお客様の場合は、登録いただいた住所に簡易書留により転送不要郵便として、はがきをお送りします。


    本人確認コードを受領後、当社Webサイトにログインし、本人確認コードをご入力していただくと、登録の手続きが完了し投資が可能となります。
    本人確認コードの入力がうまくいかない場合は、以下の点をご確認ください。

    • ・入力は半角で行われていますか
    • ・大文字と小文字を区別し、正しく入力されていますか
    • ・PCの設定で、Caps Lockがかかっていませんか
    • ・余分な文字やスペースが入っていませんか
  • No.13 海外勤務(非居住者)となった場合、どうすれば良いですか。

    非居住者の方とのお取引を致しかねますので、恐れ入りますが、当社Webサイトに『ログイン』後、『お問い合わせ』>『お問い合わせ』画面からご連絡ください。

  • No.14 外国PEPsとは何ですか。

    外国PEPsとは、日本以外の国または地域の政府等において重要な地位を占める者(国家元首等)とその地位にあった者、それらの家族および実質的支配者がこれらのものである法人を指します。

    具体的には以下のような外国の重要な公的地位にある者が該当します。

    • 1.国家元首
    • 2.我が国における内閣総理大臣、その他の国務大臣および副大臣に相当する職
    • 3.我が国における衆議院議長、衆議院副議長、参議院議長または参議院副議長に相当する職
    • 4.我が国における最高裁判所の裁判官に相当する職
    • 5.我が国における特命全権大使、特命全権公使、特派大使、政府代表または全権委員に相当する職
    • 6.我が国における統合幕僚長、統合幕僚副長、陸上幕僚長、陸上幕僚副長、海上幕僚長、海上幕僚副長、航空幕僚長または航空幕僚副長に相当する職
    • 7.中央銀行の役員
    • 8.予算について国会の議決を経、または承認を受けなければならない法人の役員
    • 9.かつて外国の重要な公的地位にあったもの
    • 10.上記1または2の家族
    • 11.上記1から3が実質的支配者となっている法人


    当社では、外国PEPsに該当するお客様の登録は受け付けておりませせん。

    • ※外国PEPsの対象には、国連等の国際機関(条約締結権を有するメンバー国間の正式な政治協定により設立された団体)、および日本国政府等において重要な公的地位を有する者は含まれません。
    • ※ 退任後の経過期間の定めはありません。

ログインについて

  • No.1 メールが送られてきません。

    以下の点をご確認ください。

    • ・ご登録のメールアドレスに間違いはありませんか。
    • ・当社からのメールが迷惑メールとして振り分けられていませんか。(“迷惑メール”フォルダや“ゴミ箱”等をご確認ください)
    • ・受信拒否設定等が入っていませんか(“ @ag-crowdfunding.co.jp”からのメールを受信できるよう、ご設定ください)
  • No.2 マイページにログインできないのですが。

    メールアドレスおよびパスワードの入力間違いがないかご確認ください。その際、以下の点にご注意ください。

    • ・入力は半角で行われていますか
    • ・大文字と小文字を区別し、正しく入力されていますか
    • ・PCの設定で、Caps Lockがかかっていませんか
    • ・余分な文字やスペースが入っていませんか
  • No.3 ID/パスワードを忘れてしまいました。

    ログインIDは、ご登録いただいたメールアドレスとなります。
    パスワードをお忘れの方は、ログイン画面下部にある「➤パスワードを忘れた方」から再発行をお願いいたします。

  • No.4 パスワードは変更できますか。

    パスワードは変更できます。当社Webサイトに『ログイン』後、『会員情報』画面から項目「パスワード」の変更ボタンをクリックし、画面の手順に沿って変更してください。

投資申込について

  • No.1 投資申込をするにはどうしたら良いのでしょうか。

    当社Webサイトに『ログイン』後、『ファンド一覧』より投資の申込をされるファンドを選択していただき、画面右下の「投資申込」欄に「投資金額」を入力し、各掲載書面を確認後「このファンドに投資する」ボタンをクリックしてください。

  • No.2 ファンド(匿名組合)への最低投資額はいくらですか。

    最低10,000円から1円単位での投資が可能です。

  • No.3 匿名組合とは何ですか。

    匿名組合とは、投資家が営業者の営業のために出資をし、その営業から生じる利益の分配を受けることを約束する契約形態のことで、商法第535条に規定されています。
    出資元本の保証はありませんが、損失額が出資額を超えた場合でも、投資家が出資額を超えて損失の負担を分担することはありません。

  • No.4 投資の際に必要な提出書類はありますか。

    会員登録が完了し、お客様の登録内容に変更がない限り提出書類はございません。

  • No.5 同じファンドに複数回投資することは可能ですか。

    募集期間内であれば、同じファンドに複数回投資を申し込むことも可能です。各ファンド詳細からお申し込みください。

  • No.6 2回目以降の投資でも、契約を交わさなければならないのですか。

    ファンドごとに契約が必要となります。
    新たな匿名組合への投資となりますので、当該ファンドの契約締結前書面の確認と匿名組合契約書を必ずお読みいただき、お申込みください。

  • No.7 投資申込したことを確認する方法はありますか。

    当社Webサイトに『ログイン』後、『取引履歴』>『投資履歴一覧』画面より投資状況を確認することができます。

  • No.8 投資金を振り込む銀行は、どちらの銀行になりますか。

    当社が保有する「GMOあおぞらネット銀行」の口座となります。口座番号はお客様ごとに異なりますので、当社Webサイトに『ログイン』後、『銀行口座情報』>『入金先口座情報』画面にてご確認ください。
    なお、契約締結時に送信される「契約締結時書面交付および振込必要額のご連絡」のメールにも記載しております。

  • No.9 マイページトップの「お預かり資産情報」とは何ですか。

    当社におけるお客様の投資資金のステータスと残高を記載しております。

    • 「資産総額」:運用残高+未投資金額
    • 「運用残高」:ファンドに投資運用中の合計金額
    • 「未投資額」:預託金口座にてお預かりしている金額
    • 「うち投資可能額」:「未投資額」のうち、投資申込中や出金依頼中の金額を除き、新たな投資や出金が可能な金額
  • No.10 入金したことをどのように確認できますか。

    当社Webサイトに『ログイン』後、『入出金』>『入出金一覧』画面より確認することができます。なお、入金の反映は15分おきにシステム処理をしております。反映までにお時間がかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • No.11 入金を投資申込より先に行うことはできますか。

    可能です。
    ただし、入金後、投資が行われず、3ヵ月の間、お預かり状態のままで、かつ、お客様の投資意思等を確認することができない場合、お預かりしている全額を、お客様が登録された出金先口座へ返金させていただきますので、ご留意ください。なお、当該返金にかかる銀行振込手数料はお客様負担とさせていただきますので、ご了承ください。

  • No.12 出資元本は保証されていますか。

    元本は保証されていません。元本が毀損するおそれがあります。元本の毀損リスクについては、当社Webサイトに『ログイン』し、『ファンド一覧詳細』よりファンドを選択のうえ、ファンド概要の「リスク」および「契約締結前交付書面」にてご確認ください。

  • No.13 投資したファンドへの申込金額が目標金額に満たなかった場合はどうなりますか。

    目標金額に満たない場合であっても、各ファンドに設定された「最低成立金額」を上回る投資の申し込みがあった場合は、当該ファンドは成立し、予定通り運用が開始されます。なお、最低成立金額に達しなかった場合は、ファンド未成立となり、お客様との契約はキャンセルされます。

  • No.14 投資申込をキャンセルしたいのですが可能ですか。

    ファンド成立後はお客様都合でのキャンセルはできません。ただし、投資申込後、支払期日までに入金が確認できなかった場合は、キャンセル扱いとさせていただきます。

運用について

  • No.1 ファンドの運用期間が延びる、もしくは短縮される事はありますか。

    運用期間が延長又は短縮される場合があるファンドについては、当該契約締結前交付書面及び匿名組合契約書に記載しておりますので、ご確認ください。また、その場合には、あらかじめお客様に書面またはメール、および当サイトにより通知させていただきます。

  • No.2 分配金・償還金はどのように確認できますか。

    当社Webサイトに『ログイン』後、『取引履歴』>『投資分配状況』画面よりご確認いただけます。

  • No.3 預かり金から出金(払戻)をしたいのですが。

    当社Webサイトに『ログイン』後、『入出金』>『出金依頼』画面より出金希望額を入力し、画面の手順に沿ってお手続きください。

    ※振込手数料はお客様負担となりますので、出金希望額より振込手数料を差し引いた金額をお振込いたします。
    もし、出金希望額より振込手数料の金額が大きい場合、出金処理が行われませんのでご注意ください。
  • No.4 取引残高報告書とは何ですか。

    取引残高報告書とは、報告対象期間のお客様の取引状況およびお預かり金の残高について報告するものです。当社では、お客様へ四半期毎にご報告しています。取引残高報告書は、1月1日から12月31日までの期間における各四半期末日から1ヵ月以内に発行されます。当社Webサイトに『ログイン』後、『各種書類』画面よりご確認いただけます。

手数料・税金について

  • No.1 投資金額以外に手数料はかかりますか。

    投資金額以外の手数料等はありません。また、会員登録にかかる手数料も無料です。
    なお、お客様の銀行預金口座へ出金時の振込手数料は、お客様負担になります。

  • No.2 分配金にかかる税金について。

    個人のお客様の場合、分配金は雑所得として総合課税の対象となります。分配金から源泉税20.42%を控除いたします。

    法人のお客様の場合、分配金から所得税として20.42%を控除いたします。

  • No3 源泉徴収税とはなんですか。

    源泉徴収税とは、源泉徴収制度に基づき国に納付される税金のことをいいます。源泉徴収制度とは、給与や利子・配当などの所得を支払う者が、その所得を支払う際に所定の方法により所得税額を計算し、支払金額からその所得税額を差し引いて国に納付する制度です。
    当社は、お客様が個人・法人を問わず、あらかじめ分配金から所得税等(税率20.42%復興特別所得税を含む)を源泉徴収し納付しております。

  • No.4 確定申告は必要ですか。

    個人のお客様の場合、匿名組合契約に基づく分配金は、雑所得に分類され、源泉徴収が行われているものの、原則として確定申告を行う必要があります。ただし、他の雑所得と合算して20万円を超えない場合は、所得税の確定申告を行う必要はありません。詳しくは国税庁Webサイトをご確認頂く他、所轄の税務署や税理士等にご相談ください。

    法人のお客様の場合、決算に基づき確定申告が必要となります。確定申告では、投資しているファンドの出資金又は有価証券として計上し、分配金は、その事業年度の収益として計上する必要があります。詳しくは国税庁Webサイトをご確認頂く他、所轄の税務署や税理士等にご相談ください。

  • No.5 確定申告に利用できる書類はありますか。

    確定申告のための書類として「支払調書」を、当社Webサイトに『ログイン』し『各種書類』ページでダウンロードすることができます。毎年1月1日から12月31日までの間に確定した分配金の支払いを証する書類としてお客様に交付しております。「支払調書」は、翌年の1月~2月上旬頃に発行されます。
    退会後には、マイページにログインできなくなり「支払調書」をダウンロードすることができませんので、退会時に請求してください。

その他

  • No.1 画面がうまく作動しないのですが。

    当社側のシステム障害による可能性と、お客様がご利用されているシステム環境による可能性があります。
    当社側のシステム障害の場合、問題を確認後、当社は速やかに状況を開示し、修正を行います。
    お客様のシステム環境におかれましては、当社はGoogle Chromeでのご利用を推奨しております。
    また、セキュリティソフトウェアやプロバイダ等のセキュリティサービスによって、当社WebサイトのJavaScriptが制限されている場合もありますので、確認のうえ、JavaScriptの設定を有効にしてください。

  • No.2 退会する場合の手続き方法・費用について教えてください。

    退会をご希望のお客様は、当社Webサイトに『ログイン』後、『お問い合わせ』>『お問い合わせ』画面の「お問い合わせカテゴリ」より「退会に関するお問い合わせ」を選択していただき、退会ご希望の旨をご連絡ください。なお、退会について費用はかかりません。

    なお、退会をご希望される場合は、マイページの「お預かり資産情報」が0円となっていることを確認してください。お預かり資産がある場合は、退会いただけませんので、あらかじめ『ログイン』>『入出金』>『出金依頼』にて全額をご出金ください。

  • No.3 投資金を運用中の場合でも退会することはできますか。

    お客様の投資されている全てのファンドの運用が終了していない場合、退会を行うことができません。

  • No.4 ファンドの中途解約はできますか。

    原則、中途解約はできません。

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